卒園まであと2日(仲野)

卒園することでお友達と会えなくなることが寂しい・・・
でも小学校が楽しみ!!という気持ちが大きい年長さん

今日は卒園式全体練習2回目でした。

1回目の練習ではなかなか気持ちが入らず集中を持続させるのが
難しかったのですが、今日は気持ちを『卒園式』に切り替え取り組みました。

卒園証書授与では園長先生から証書を受け取る子との
思い出を振り返る時間と子ども達に伝え
『○○ちゃんとは年中のとき同じクラスだったな』『○○くんとは外でたくさん一緒に遊んだな』
など思い出を振り返ることで終始立腰の姿勢で頑張っていました(*^_^*)


友達と食べるだいすきな給食もあと2回!

好き嫌いなく、おかわりもたくさんしてくれるようになりました

お手伝いさんもありがとう(*^_^*)


そして今日の『幼稚園最後の○○』は道徳
最後の道徳の内容は『本や童謡について』でした。

小学校に行くと絵がない文字だけの本や難しい言葉や漢字が
入った本があることや本にはその人が書いた気持ちやテーマが
入っているという先生からの話を真剣に聞いていました。


小学校でもたくさんの本に出会ってほしいなと思います^^

道徳の時間を通して、たくさんの美しい言葉や礼儀、
物事の善悪や周りの方に感謝の気持ちを持つこと
思いやりの気持ちなど多くのことを学びました。
今後子どもたちの人生の糧になることと思います。

本日レッスンバックにて道徳の本を持ちかえしておりますので
どんな内容を学んだのか是非子どもたちに聞いてみてください^^


卒園まであと僅か!

しっかり休んで月曜日も元気に幼稚園にきてねっ★★