晴美台幼稚園視察 (松尾)

先週の金曜日、10名の職員で

大阪府堺市にあります「晴美台幼稚園」

視察研修に行って参りました。

晴美台幼稚園は、私たちが取り組んでいる態度教育のご指導を頂いている

松井直輝先生の幼稚園です。

言わば態度教育の本場!!

いざ子どもたちに会ってみると、

どの子も立ち止まっての挨拶ができていました。

靴やシューズ、トイレのスリッパもきれいに並んでおり、

使用後に正座で揃える姿は自然で、きちんと身についていました。

やはり、本場はスゴイ!!!

終始驚きの連続でしたが、

先生方の声掛け、指導をしっかり吸収してきました。

すべてはたちばなキッズのために

早速、今日の放課後の時間、態度教育についての活発な話し合いが

繰り広げられていました。

またひとつ大きく成長していく子どもたちが楽しみです!!


保護者のみなさま、

預かり保育へのご理解とご協力をいただきまして

誠にありがとうございました。

おかげさまで実りある研修を受けることができました。



お・ま・け

①前日の新幹線での移動中“姉妹で仲良くハンバーグ弁当”

②研修が終わって新大阪駅“Caféでホッと一息”

 園長先生にごちそうしてもらいました
③帰りの新幹線“好きな駅弁を買って夜ごはん” 

 私は、栗原先生に「これテレビ出てましたよ」と言われ、迷わず決定!!

 その名も『ひっぱりだこ飯』

 めっちゃおいしかったので、機会があったらぜひ