年長組の作品作り☆  (木下)

来週の作品展に向けて、どの学年も徐々に作品が完成してきました!!
年長のテーマは...

タイムスリップ

原始時代江戸時代未来を表現します。

作品作りを始める前に、時代の移りについて話をしました。
子どもたちが生まれたのは平成、先生達やお母さん、お父さん達は昭和、そ
しておじいちゃんやおばあちゃんは明治、大正といって
それぞれ違う時代に生まれたことを説明しました。

じゃあ、それよりもっともっと、昔の時代のこと知ってるかな〜?と尋ねると、

「戦国時代!!上杉謙信!!」
「恐竜の時代とか?」
「お侍さん!」
など色々な答えが返ってきました。

そしてドラえもんのタイムマシーンに乗って、色んな時代に移動したような
気分が味わえる作品を作ろう!!と話をしました。

各クラスその時代の人たちの暮らしを想像して
どんな洋服を着てたのかなー?どんな家や建物があるんだろう?
ワクワクしながら考えていましたよ(*^_^*)

そんなワクワクの作品作りの様子をちょっとご紹介します♪


粘土も自分達で半分に切り分けました!




集中して作っていますね〜!!



隣のお友達と楽しそうに作っています♪



素敵な洋服が出来てきた!!



もうすぐ完成!最後まで丁寧に作りました(^o^)/



一人ひとり心を込めて作った作品をどうぞお楽しみに!!
違う学年のお友達もぜひ、年長組の作品を見に来てくださいね\(^o^)/