メロディオン楽しい♪(栗原)

今日は年中さんと一緒にメロディオンをしましたよ!

年少さんの発表会できらきら星を演奏し、音楽が大好きな子ども達。

年中さんでは、更にたくさんの曲を練習していくので、今日はリズム遊びをしました。

まず、♩(四分音符)の形から連想するものを聞いてみると・・・

・おたま  ・さくらんぼ  ・たこやき  ・マイク  ・数字の9

などいろんな物をイメージしていました(*^_^*)

子どもの想像力って素敵だな〜と改めて感じました(#^.^#)

そこから、四分音符は→たん(一拍)四分休符は→うん(一拍お休み)という事をみんなで確認し、

リズム遊びをしました!

最初はばらばらでしたが、何度か繰り返すとみんなの手拍子がぴったり合い、子ども達もみんなで

揃えようと集中しているのがすごく伝わってきました。



そして、今日はあと一つ!!

5本指を使って弾く練習もしました!最初はぎこちなかった指の動きも練習すると、上手に動かす事ができて

いました。


みんなで音を合わせると、気持ちいい・きれい・楽しいという気持ちをみんなで感じ、音楽を楽しみたいと

思います(^o^)/♩♩