19日は教育講演会 (松尾)

来週の月曜日は、教育講演会です。

今年度の講師は、熊丸みつ子先生!

“子育てを通して心の底から笑いを”をモットーに、

全国で大人気の先生です(^^)/

私たち職員も、昨年の9月、教師研修会に参加し、

熊丸先生のお話を聞きました。

パワフルで面白く、終始笑いの絶えない90分。

話の節々に“順調よ”という温かい励ましの言葉が何度も出てきて、

教師としての不安が自信に変わり、元気と勇気が湧いてきました。

会場が時折涙に包まれる場面もあり、あっという間の研修でした!


先生方の研修報告書をいくつか紹介します。

○母親が命がけで出産したということを様々な話の中から聞き、命の重さを改めて感じた。大切な幼児期に関われることに誇りと責任を持ち仕事をしていきます。

○本当のしつけは「誉める」と「叱る」のふたつ。叱って、誉めて、伝えて、愛し続ける。この繰り返しで、子ども達に生き方を伝えていきます。

○「子どもは立派な・完璧な親・先生を求めているのではない。自分を見て、叱って、誉めてくれる人を求めている」という話を聞き、前向きな気持ちになった。

○子ども達は繰り返し伝え続けることで身につけていくので、しっかり手間暇かけて関わろうと決意した。


保護者の方も、たくさんの勇気をもらえること間違いなし!!

お時間のある方はぜひ参加してください。

もちろん当日の急な参加もオッケー\(^o^)/

保護者の皆様のご来園をお待ちしております。


さて、先生方の“冷蔵庫に必ずあるもの”はいかがでしたか?

中嶋先生は大豆が大好きみたいですね

あのスタイルの良さは、大豆効果!?

松尾も始めます!!豆乳ライフ(^^)v 笑


今度の質問は、「休日の過ごし方は?」です。

先生達はお休みの日、何をしているのでしょうか

松尾は、最近カフェめぐりにはまってます(*^_^*)

一番のおすすめは、山鹿にある“コチカフェ”です

隠れ家的で、雰囲気のいい古民家カフェで、ご飯もおいしいんです(^^)

興味がある方はぜひ行ってみてください。

今度の日曜日は、佐賀のおしゃれカフェをめぐる予定です

おすすめの場所知ってある方は、ぜひ教えて下さい